運営者情報

現役バス運転手「roi」の自己紹介と「バス運転手しか勝たん!」のコンセプト

現役バス運転手「roi」の自己紹介「バス運転手しか勝たん!」のコンセプト運営者情報

初めまして。

現役バス運転手のroi(@roiroiblog)と申します!

この「バス運転手しか勝たん!」は現役バス運転手の僕が、バス運転手になりたい人の「知りたい!」に応える就職・転職応援ブログですが、

バス運転手になりたい男女
バス運転手になりたい男女

そもそもroiって何者?

と思われる方も多いと思います。

このブログは僕1人で運営していますので信頼性を担保するためにも、
僕を(過去)(現在)(未来)に分けて、
ブログを立ち上げたきっかけやコンセプトとあわせてお話しします。

スポンサーリンク

自己紹介:roiとは?

日本のどこかでバス運転手をしています。

一般路線、高速路線、貸切バスに乗務経験があります。

僕の基本性格は、

✓仕事は団体戦より個人戦が好き
✓仕事とプライペートをきっちり分けたい
✓会社関連の飲み会にはできるだけ参加したくない

とまあ、基本的に根暗な性格です(笑)

しかしこの性格がバス運転手に合っているのか、僕にとって天職と言えます。

正直もっと早くこの仕事に出会いたかったとさえ思っています。
(もちろんきつくしんどいこともありますが。。)

過去

バス運転手になるまでに2回転職をしています。

前職は2つとも事務職で、勤務時間のほとんどをパソコンの前で過ごしていました。
資格も学歴も無い僕にとっては就職できただけでもありがたく、黙々と仕事をしていました。

しかしどちらも年収は200万円代で会社の人間関係に悩み、会社で仕事をするのが息苦しくなってきました。

そんな中でプライベートでも辛いことが重なりすべてが嫌になって心機一転、3度目の転職を決意しました。

選んだ仕事は、

「バスの運転手」

当時は普通自動車免許しか持っておらず、当然バスの運転は未経験。

まったく新しい業界に飛び込むのは勇気がいりましたが、当時の僕は吹っ切れており何も怖いものはありませんでした。

転職活動は情報収集から始めました。

✓バス運転手の仕事内容
✓バス運転手の年収
✓バス運転手に向いている人・向いていない人
✓大型二種免許の難易度
✓バス運転手の人間関係

バス業界の知識が全くなかったため、あらゆる情報源から情報収集しました。
そして志望する会社を第1志望から第5志望まで決めて、書類選考や面接を経て今の会社に内定が決まりました。

現在

未経験での入社でしたが徐々に経験を積み、一般路線・高速路線・貸切に乗務してきました。
そして入社3年目には運転技術・接客応対等を競う社内コンテストで優勝もしました。

入社するまではバス運転手という仕事に対して不安しかありませんでした。
しかし僕の師匠(指導運転手)が、丁寧かつ根気よく指導していただいたことや、社内の人間関係も良く未経験で何も知らなかった僕にも親切に接してくれたことから、今の会社でバス運転手になってから一度も転職することなく乗務しています。

そんな中バス業界はコロナの影響をもろに受けて仕事が無くなり、入社以来右肩上がりだった年収も70万円以上ダウン。

全国に緊急事態宣言が発令されたときは月の半分以上が自宅待機になり、このまま仕事が戻ってくるか不安になりました。

徐々に仕事が戻ってきた時期もありましたが、第2波、第3波、第4波と来るたびに、路線バスの再減便や貸切バスのキャンセルが続き一喜一憂する状態が続いています。

この記事を執筆している現在(2021年4月)もコロナは収まる気配がなく、いつになったらコロナが収まり仕事が元通りになるのか全く見当がつきません。

先の見えない暗いトンネルを手探り状態で進んでいる状態です。

未来

状況が厳しいと言っても、バス運転手を辞めるつもりはありません。
僕なりにやりがいを日々感じながら仕事をしているので、未来も変わらずバス運転手です。

しかし今後は、

「バス運転手×ブログ×ツイッター」

バス運転手をしながら、ブログやツイッターを使って情報発信をしていきます。

僕のこれまでの経験を生かし、バス運転手になりたい人たちへ有益な情報を提供します。
その結果僕にも収益が入るようになるのが理想です。

僕もバス運転手になりたい方も両方がwin-winの関係になれるようなブログにしていきます。

「バス運転手しか勝たん!」を立ち上げたきっかけ

先ほど少しお話しましたが、きっかけは2つあります。

①バス運転手を目指す方に役立つブログを作りたい
②僕の収入源を増やしたい

以下で詳しく説明します。

バス運転手を目指す方に役立つブログを作りたい

僕がバス運転手に転職活動をしているときに感じたことは、

(バス運転手やバス業界について網羅的に記載されているサイトがなく、情報の内容に偏りがある)

ということでした。

どういうことかと言うと、1箇所でバス運転手について知りたい事全てが分かるサイトやブログがなく、断片的な情報しかない為その都度検索して情報収集をしなければなりませんでした。

更にその情報を書いている人の立場によって情報の内容に偏りが見られ、中立的立場から多面的な視点で執筆されたサイトやブログが少なく、どの情報が自分にとって真実なのか判断するのに困ったことが多々ありました。

例)

バス会社の採用サイト
〇⇒その会社の待遇や職場の雰囲気が分かる
×⇒時として綺麗ごとしか書いていない
バス運転手のブログ・ツイッター
〇⇒実際に乗務している生の声が見れる
×⇒その人の一方的な視点からの情報も多々あり、時として会社の悪口や愚痴しか書いてないことも

「バス運転手に転職活動中にあったら役に立っただろうな。」

と思えるような情報をできるだけ中立的立場で多面的な視点をもって掲載していきます。

収入源を増やしたい

コロナ禍で年収が激減したことをきっかけに、

「バス運転手の仕事はやりがいがあるが、収入源を複数持っておいた方が安心だ。」

と考えるようになり、僕のこれまでの経験を生かしたブログを運営することで、新たな収入源にしていこうと考えるようになりました。

しかし、あくまで僕はバス運転手の仕事が好きなので今後も本業はバス運転手です。
年収は下がったものの、血眼にして収入源を探している訳ではありません。

あくまでもこのブログから得られる収益は補助的なものと考えていますので、
バス運転手になりたい方が満足していただいた結果の延長線上に収益があればいいと思っています。

「バス運転手しか勝たん!」のコンセプト

バス運転手を目指す人へ感動していただけるような「価値ある情報」を提供する。

①現役バス運転手の経験を活かし中立的な立場に立った情報発信。
②バス運転手、バス会社、バス業界の良い情報も悪い情報も網羅的に掲載。
③他サイト、他ブログ、他ツイッターなどの情報を横断的に掲載。

結果としてバス運転手を目指す人が、

「こんな情報が欲しかった!」

と感動してもらえるような役立つブログ作りを目指します。

【まとめ】現役バス運転手「roi」の自己紹介と「バス運転手しか勝たん!」のコンセプト

少々大きくですぎたところはありますが。

「目標は大きく!」

と言うことで頑張っていきたいと思います。

僕自身もこのブログを通して、バス運転手としてのレベルをもっともっと上げていきたいと思っています。
是非温かい目で見守っていただければ幸いです。

タイトルとURLをコピーしました